アンダギーニャ(宮城姉妹)出演依頼はこちらから  

2009年09月22日

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

ボン ジーア 晴れ

プリンセーザです
♪赤

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

土曜日、 東村での「スピリチュアル・サミット を終えて、


大宜味村へ.....

そうなんです。その夜、ちょうど


「大宜味村 根路銘 海神祭
公民館前で開催されていたのです

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!


私たち、プリンセーザ&yayo姉妹の故郷が、大宜味村根路銘で、

今回、2年に1回開催の「海神祭で、「凱旋パフォーマンスという事で、

スピリチャルダンサーのジン先生をお招きしての出演


しかーし、 「海神祭」(ウンガミ・ウンジャミ)

海のかなたにあると信じられている(理想の)世界「ニライ・カナイ」からの

(来訪神)を迎え、作物の豊作を祈る祭りで昔からの北部を中心とした伝統行事


大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

なので、奉納の舞も地元の人に守られ決められたもので

最初、サンバを踊ることに対して、賛否両論ありました

でも、うちの叔父や、根路銘区長さん根路銘のみなさんが、

「こうやって根路銘出身の次世代が活躍しているのは、

きっとご先祖様も喜ぶだろうし、ぜひ踊ってもらおう


海神祭実行委員会の話あいで決めてくれて、実現できました

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

そして当日、完全AWAYな雰囲気のなか(笑)、

いざ本番

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

あらまっ、大変

今までにない盛り上がりで大喝采(笑)


大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

ジン先生の巧みなステップに、おじー、おばー大喜び

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

そして、プリンセーザ、さらにみんなに喜んでもらいたいと思い暴走(笑)

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

綺麗な琉装をした、奉納の舞いを踊る地元の方

自分達の出番を待ちながら見てくれましたよ

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

故郷のご先祖様山原の神様

支えてくれる地元の皆さんに感謝をしながら踊って


大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

奉納サンバ大成功

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

見てくれた地元の皆さんから温かい握手をもらいました

しかもアンコールまで(笑)

プリンセーザから皆さんへ感謝のごあいさつをさせて頂きました

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

根路銘郷友会の会長さんとても喜んでくれて一緒にハィポーズ

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

沢山の方から、写真を求められ、

なんだか、わたしたち、アイドル化しております

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

初めてサンバを見た方がほとんどで、

まさかこんな沖縄の伝統行事で拝見するとは思ってもみなかったでしょう(笑)

しかも、世界で活躍されていたジン先生のダンスを生で見ることができたので、

踊る側も、見る側もお互いパワーをもらい、

ハッピーな気持ちになりました



踊り終え、大おばぁ〜のお家


大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!


山原の集落をドハデ集団歩いているなんて、ここだけです(笑)


着替え終え、同行してくれた山さまファミリーきよさま

夜ゴハンを食べながら、「ビデオ上映大会

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!


きよさま、ナニにウケているのでしょうか??(笑)
大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

さらに、私たちダンサー組は、

地元の皆さんから盛大なる歓迎を受け、

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

長い夜となりました(笑)


こういった場でサンバを躍らせてもらい、

改めて、温かい地元の皆さんに感謝し、

自然に恵まれた大宜味村根路銘がルーツであることを誇りに思いました。



大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!
大自然の山原での2ステージ

いやぁ、内容の濃い1日でした。

この貴重な経験を励みに、

またこれからも皆さんから愛されるサンバを踊りたいと思います。





詳しいレッスン情報です↓
沖縄での木曜サンバレッスン情報はこちらから

★那覇祭りパレード・サンバの情報はこちらから★


★フェスタマレイラ・プロモーションビデオはこちらから★ 

サンバ動画はこちらから



同じカテゴリー(イベント・LIVE・ショー)の記事

この記事へのコメント
お疲れ様
よかったですね
故郷に錦を飾るれるとは それもサンバで
公民館のバックに海の絵がすごいです
沖縄の先祖はカチャーシーじゃなくて サンバを踊っていたかも
根路銘のオバーたちが サンバを習いたいときたらどうしますか。
Posted by しげ at 2009年09月22日 14:14
しげさん、ありがとうございます。
おかげ様で故郷にも歓迎され、姉妹ともども頑張っています。
ぜひ、おじー、おばーにサンバを教えに行きたいと思います(笑)

             BYプリンセーザ
Posted by AndarginhaAndarginha at 2009年09月22日 15:05
先日の根路銘・上原区の海神祭・豊年踊り御苦労さまでした。
私は、舞台から見ると右端の奥で出店を担当していましたが
皆さんの踊りを見せてもらいました。

オジーやオバーたちを含めた観客の盛り上がりは大変なものでした、これからも頑張ってサンバを広めて下さい。

(追記)
準備作業として「海神祭・豊年踊り」の横断幕をペンキにてリニューアル作業をしましたが、写真をアップして頂いたことにより、一日ががり作業をしたことの喜びを味わっています。
Posted by にがうりおじさん@沖縄 at 2009年09月30日 12:58
にがうりおじさん@沖縄さん

まさか、山原の見ていただいた方からコメント頂けるとはびっくりですにがうりおじさん始め、地元の方が準備して頂いたおかげでこのような素晴らしいステージに踊る事が出来ましたありがとうございます
また、この恩を忘れずに、沢山の方に元気になってもらうようなサンバを披露したいと思います
Posted by プリンセーザ♪ at 2009年10月01日 00:32
昨夜、根路銘公民館では踊り手の方々や地方(じかた)の方々を労うのために「海神祭の慰労会」が行われました。

9月19日に行われた「豊年踊り」の記録DVDを見ながらの慰労会でしたが、サンバを踊るプリンセーザさん、yayoさん、ジンさんの映像を見て、見ている方々からの拍手・喝采で盛り上がりました。
ちなみに、昨日の御馳走は馬汁や馬刺しでした。

季節の変わり目、風邪などひかれないようご自愛下さい。
Posted by にがうりおじさん@沖縄 at 2009年10月03日 10:34
にがうりおじさん@沖縄さん
「海神祭の慰労会」、されたんですねうちのまさかずおじちゃんも参加していましたでしょうか??馬汁や馬刺しとは凄いですね(笑)
blog、見ました水田、凄いですね山原にもあるんですね
機会がありましたらぜひ見たいです
Posted by プリンセーザ♪ at 2009年10月03日 21:39
先日、根路銘公民館で行われた慰労会には、まさかずさんも参加していましたヨ。

実は、根路銘のビーチで毎週水・日曜日の夕方に「ゆんたく」する仲間がいます。
私も、まさかずおじさんもその一人です。
夕日の沈む様子や夜空の星(人工衛星も)などを見ながら、昔話にふけりビールや泡盛を飲みながらゆんたくしている仲間です。

今度、やんばるに来られる機会がありましたら、山の畑を見に来て下さい(来年の3月以降が野菜の見ごろです)、まさかずおじさんのシークヮーサー畑も見せてもらうと良いですね。
ゆんたくにも参加して下さい。
Posted by にがうりおじさん@沖縄 at 2009年10月04日 10:08
にがうりおじさん@沖縄さん
やはりまさかずおじちゃんも一緒でしたか(笑) おじちゃん、毎回飲み過ぎてないでしょうか??(笑)
うちのサンバのジン先生もねろめを気に入ってて、またみんなでゆっくりねろめに行こうと話してるので、その際は宜しくお願います
Posted by プリンセーザ♪ at 2009年10月04日 11:21
やってくれましたね。最高でしたよ!
私は舞台の側で太鼓担当なので正面から見られなくてとても残念でした。いや~会場は大盛り上がりで本当に有り難うございました。皆んなに聞いたところ今年の豊年祭は天気に恵まれサンバで盛り上げてくれてとても良かったと評判でした。
 公民館でビデを拝見してさらに感謝感激でした。
 成人会の余興でという話もあります。・・・!
 今後の活躍を祈念申し上げお礼とさせてください。

                ねろめ成人会長 ク~ニ
Posted by クニ~ at 2009年10月05日 13:07
クニ〜さん
コメントありがとうございます
そうですかぁ、太鼓を担当されていたんですね
皆さんの支えがあって、地元の方、ご先祖さまも感謝していると思います
那覇在住なため、なかなかネロメには行けませんが、、機会があればまた踊りたいと思います
Posted by プリンセーザ♪ at 2009年10月05日 18:36
お久しぶりです。
大宜味村のシークヮーサーが大変なことになっていますので活性化のためにイベントを立ち上げました。
「シークヮーサー(クガニ)収穫体験者募集」を開催しました。
新聞、ラジオ、テレビにも協力して頂いていますが、いまいちです。
まず内容を見て感想やご意見をお願いします。
まさかずおじさんや私たちのために、ご協力をお願いします。

以下に詳細を掲載して頂きました。
http://ryuq.ti-da.net/
Posted by にがうりおじさん@沖縄 at 2009年12月02日 00:42
コメントありがとうございます。
私達もイベント続きで山原になかなか行けておりませんが、ぜひ大宜味の根路銘が活性してほしいものですね。
Posted by プリンセーザ♪ at 2009年12月02日 12:53