大宜味村の海神祭(ウンガミ)で奉納サンバ!!

Andarginha

2009年09月22日 09:41

ボン ジーア 

プリンセーザです


土曜日、 東村での「スピリチュアル・サミット」 を終えて、


大宜味村へ.....

そうなんです。その夜、ちょうど


「大宜味村 根路銘 海神祭」
公民館前で開催されていたのです




私たち、プリンセーザ&yayo姉妹の故郷が、大宜味村根路銘で、

今回、2年に1回開催の「海神祭」で、「凱旋パフォーマンス」という事で、

スピリチャルダンサーのジン先生をお招きしての出演


しかーし、 「海神祭」(ウンガミ・ウンジャミ)

海のかなたにあると信じられている(理想の)世界「ニライ・カナイ」からの

神(来訪神)を迎え、作物の豊作を祈る祭りで昔からの北部を中心とした伝統行事






なので、奉納の舞も地元の人に守られ決められたもので

最初、サンバを踊ることに対して、賛否両論ありました

でも、うちの叔父や、根路銘区長さん根路銘のみなさんが、

「こうやって根路銘出身の次世代が活躍しているのは、

きっとご先祖様も喜ぶだろうし、ぜひ踊ってもらおう」


海神祭実行委員会の話あいで決めてくれて、実現できました



そして当日、完全AWAYな雰囲気のなか(笑)、

いざ本番





あらまっ、大変

今までにない盛り上がりで大喝采(笑)




ジン先生の巧みなステップに、おじー、おばーも大喜び



そして、プリンセーザ、さらにみんなに喜んでもらいたいと思い暴走(笑)



綺麗な琉装をした、奉納の舞いを踊る地元の方

自分達の出番を待ちながら見てくれましたよ



故郷のご先祖様山原の神様

支えてくれる地元の皆さんに感謝をしながら踊って






奉納サンバ大成功



見てくれた地元の皆さんから温かい握手をもらいました

しかもアンコールまで(笑)

プリンセーザから皆さんへ感謝のごあいさつをさせて頂きました



根路銘郷友会の会長さんとても喜んでくれて一緒にハィポーズ



沢山の方から、写真を求められ、

なんだか、わたしたち、アイドル化しております



初めてサンバを見た方がほとんどで、

まさかこんな沖縄の伝統行事で拝見するとは思ってもみなかったでしょう(笑)

しかも、世界で活躍されていたジン先生のダンスを生で見ることができたので、

踊る側も、見る側もお互いパワーをもらい、

ハッピーな気持ちになりました



踊り終え、大おばぁ〜のお家





山原の集落をドハデ集団歩いているなんて、ここだけです(笑)


着替え終え、同行してくれた山さまファミリーきよさま

夜ゴハンを食べながら、「ビデオ上映大会」




きよさま、ナニにウケているのでしょうか??(笑)


さらに、私たちダンサー組は、

地元の皆さんから盛大なる歓迎を受け、









長い夜となりました(笑)


こういった場でサンバを躍らせてもらい、

改めて、温かい地元の皆さんに感謝し、

自然に恵まれた大宜味村根路銘がルーツであることを誇りに思いました。




大自然の山原での2ステージ

いやぁ、内容の濃い1日でした。

この貴重な経験を励みに、

またこれからも皆さんから愛されるサンバを踊りたいと思います。





詳しいレッスン情報です↓
沖縄での木曜サンバレッスン情報はこちらから

★那覇祭りパレード・サンバの情報はこちらから★


★フェスタマレイラ・プロモーションビデオはこちらから★ 

サンバ動画はこちらから
関連記事