アンダギーニャ(宮城姉妹)出演依頼はこちらから  

2016年02月13日

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~


徹夜のカーニバルも無事終わりいよいよ帰国~。


2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~

洗濯に掃除に荷造りと、なんとか午前中集中して間に合いました。  午後1時には空港へ!

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~

遅くても5時までにサンパウロの空港に着かないといけないので、余裕をもっての出発!

昨年、まさかのサンパウロ大渋滞で4時間半かかったので経験を踏まえての行動(笑)

そしたらドライバーさんが新しい道を通ってくれたので2時間で着きました~。良かった!

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~

お昼ご飯食べれなかったので遅めのランチ!

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~

ぎりぎりまでもちろんブラジル料理!!

夕方、山さまのチェックイン時間になったのでナーさん&ドライバーさんともここでお別れ。

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~

サンビセンテ市の皆様には感謝しきれないほど、大変お世話になりました。この感謝を忘れずに沖縄でしっかりサンビセンテ市の良さをみんなに伝えていきたいと思います。


また必ずブラジルに戻ってきますからね~。というか、10月には5年に1度の世界のウチナーンチュ大会で皆さん沖縄に来るからぜひお礼しなきゃ!

さて、我々は夜10時過ぎの便なので気長にチェックイン時間を待ちます!

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~


サンパウログアルーリョス国際空港も綺麗な第3ターミナルができて過ごしやすくなりました。第1ターミナルはちょっと危険なかおりがあります(笑)居眠りすらできなーい!!

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~

沢山の人がいてなかなか席が空いてませんでしたが、ようやく空いたので座って待ちました!


午後7時。ようやく搭乗手続きもすませ、いよいよ日本に帰ります~。

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~

夜7時なのにまだまだ明るいブラジル(笑)

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~
新しいせいか、待合席の下にコンセントもついているので、充電気にせずスマフォやPCが操作できます。ただ空港のネット環境はよくありません。

日本から持った携帯Wi-Fi持参を進めます。

だらだら妹とゆんたくはんたくして、ようやく夜10時、搭乗へ

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~


エアーは「ルフトハンザ航空」なのですが、飛行機は系列の「TAM航空」。ブラジルのエアーです。

は~、あの13時間の長旅があると思うとなかなかきついです(笑)


おっと、乗って1時間後、早速夕食でございます(笑)

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~

空港で何も食べてなかったのでちょうどよかったです。ブラジルの激甘スイーツすら懐かしく感じました(笑)

席が満席で両サイド、なかなかたくましいブラジル男性に挟まれたわたくし。妹YAYOもずっと後ろの席にいます。

わたし、飛行機でまったく眠れないのです。これがつらいのよね~。

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~


何度もコーヒー&チョコを貰って時間つぶし(笑)

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~

映画を3本見たおかげで朝になりました(笑)サンドイッチ美味しかった~!


13時間のフライトを経て、ドイツ時間13時にフランクフルトに到着!

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~


ドイツ、真冬なので寒いです(笑)



こちらもハブ空港なのでめちゃくちゃ広い!

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~


乗り換えも空港内モノレールを利用します。

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~


あまりにもブラジルが濃厚でドイツの旅の思い出を忘れたので(笑)思い出すために

ドイツ料理の定番「ソーセージ&マッシュポテト」を注文(笑)

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~

いや~、ドイツの思い出よみがえりました!!(笑)

ドイツの空港は待合室になかなかコンセントがないので、電気を求め待合席確保!

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~

PCが触れたおかげで、トランジットの5時間もあっという間に過ごせました~。

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~


夕方5時半。再び羽田行の飛行機へ!!!席も妹と隣で良かったです。

1時間後。

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~


出てきました!このスナック美味しいんです!寝れるように1年に1回のアルコール。「スパークリングワイン」を(笑)


そして2時間後に夕食が登場!!! あら、日本食「牛丼」です!!


2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~


アルコールが効いたのか、なんとか3時間眠ることができました~。

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~


気が付けば朝食がでてきました!!

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~

私食べてばっかり(笑)このオムレツめっちゃおいしいんです。

約13時間のフライトを経て無事「日本到着!!!」

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~


ささっ、我々の場合は沖縄に帰るまで、1時間半しかないので、急いで入国審査、荷物受取、国内線乗り換えと大忙しです!


入国審査も自動手続きしていたのですぐ通過することができました!ラッキー!!!

搭乗まで1時間あったので久々の「日本そば」を堪能(笑)

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~



夕方4時。約3時間のフライトを経て ようやく............

2016ブラジル遠征その27~バイバイブラジル!帰国編~


「沖縄に到着~!!!!!」


サンビセンテ市から出発して約40時間


でーじ遠い~!!!!(笑)

けど、また行きたくなるんですよね~。

今回のブラジル遠征もとても貴重な旅でした。

お世話になったみなさん、muito obrigadaa!


【宮城姉妹のCDご購入はこちらから】






アンダギーニャ(宮城姉妹)出演依頼はこちらから



同じカテゴリー(宮城姉妹)の記事