アンダギーニャ(宮城姉妹)出演依頼はこちらから  

2015年02月02日

2015ブラジル遠征その15「サンビセンテ市の学校訪問」


ブラジル13日目〜

相変わらず寝不足が続きますが、朝9時からマッサージの予約を取ってくれたので行ってきました(笑)


そのあとはそのままサンビセンテ市文化部へ


ちょうど人形フェスタがあったので見学!




そのあとは昨年もお邪魔した隣町「プライアグランジ」のシュハスコ屋さんへ


日系の皆様が感激してくれました。




ここのシュハスコ超美味しいです。肉の種類も豊富〜。




週に1回は日本人会で集まっている仲間だそうです。皆様素敵な方ばかりでこうやって交流が持てるのもありがたいですね。




気がつけば今までサンバ関係ばかりのブラジル人の方と多く接してたから新鮮です。


夕方はサンビセンテ市の学校訪問。





なんと「那覇幼稚園」と言うのがあるんです。知ってましたか?




しかもお教室の中に当時設立したときの那覇市長「親泊市長」の名前の教室や、最近では「翁長市長」の名前の教室もあるんです。


姉妹都市を思ってくれている証ですよね。


そのあとは、1985年に那覇に研修にいらした「テルマ先生」の学校を訪問!




なんと数十年かけて設立、今までは600人以上が通う、下は2歳から上は大学生までの私立学校の校長先生をされています。




私は昨年以来の再会!


ブラジルでこういった身近な施設も見学できるなんて素晴らしいです。


ブラジル最後の夜は大親友でブラジルの姉的存在のナーさんにサントスの人気barに連れてきて貰いました。




平日なのに大混雑!





ここのパステル(揚げ餃子風)とバガリャウ(干し魚のコロッケ)が最高に美味しいんです。




ナーさんが最後の夜と言う事で海岸沿いをドライブしてくれました。




誰よりも沖縄を愛するナーさん。

私が来た事も沖縄からの一番のお土産だ。また帰るのは寂しいと最後まで親切にしてくれました。


ナーさん、本当にありがとう!必ずまた戻るし、沖縄でも待ってるからね〜。


いよいよ明日はブラジルを出発!真夜中まで荷造りです(笑)




アンダギーニャ(宮城姉妹)出演依頼はこちらから



★宮城姉妹デビューCD「オキナワンカーニバル」はHP通販まで★



 【NEW】 アンダギーニャホームページ開設



同じカテゴリー(ブラジル旅行記)の記事

Posted by Andarginha at 18:38 │ブラジル旅行記